慢性腰痛のズーンと痛みが出る原因と3つの予防するべき点
こんにちわ!
ぐっとライフ接骨院です。
本日は、多くの方の悩みでもある慢性腰痛(マンセイヨウツウ)についてお伝えいたします。
今現在でも腰痛に悩んでる方の悩みを解決するお手伝いになればと思いますので最後までご覧ください。
後半では、予防法をご紹介いたしますので参考にしてください。
慢性腰痛はなぜ起こる?
慢性腰痛とは、腰に長期間痛みや違和感を感じるような症状のものをいいます。
主に3カ月以上の腰の不調のことを言います。
多くの方は原因があり一時的な腰の痛みを経験するかと思います。
しかし慢性腰痛は一時的な痛みでは別に長期間にわたり痛みが続きすようなものをいいます。
人によっては生活に大きな支障をきたしてしまいます。
慢性腰痛の主な原因
慢性腰痛には多くの原因があります。
しっかりと原因を理解し適切なアプローチをする必要があります。
では、どのような原因があるかご紹介していきます。
①筋肉や靭帯の疲労や損傷
→長時間の肉体的な負担や同一姿勢をとることで筋肉や関節への負担がでます。
しっかりと体の負担を減らすようなケアが必要となります。
②椎間板ヘルニア
→椎間板といわれる脊椎のクッションとなる軟骨が関節の隙間からでてしまい神経を圧迫することで腰痛が発生します。
その後にケアをしないで放置をしてしまうと慢性腰痛の原因になります。
③脊柱管狭窄症
→脊柱管が何らかの原因で狭くなり脊柱の中にある神経を圧迫することで痛みやしびれが生じる状態です。
特に高齢者に多く見られ関節の動きも悪くなり慢性的に腰への痛みになってしまいやすいです。
④骨粗鬆症
→骨密度が低下し骨がもろくなることで、軽い衝撃でも骨折が起きやすくなります。
特に女性に多くみられます。
⑤心理的・社会的要因
→ストレスや不安などが大きく精神的にうつ状態が続いてしまうことで腰痛を引き起こします。
主に仕事や学校でのストレスや家庭内での問題などにより心理的な要因も腰痛の原因として無視できません。
⑥姿勢の悪さや筋力不足
→長時間のデスクワーク・運動不足・加齢などにより姿勢を維持する筋肉が低下してしまうことで猫背や巻き型など姿勢不良が腰痛の原因になります。
慢性腰痛の3つの予防点
慢性腰痛では多くの原因があるため、仕事環境や日常生活での生活環境、姿勢の状態など様々なものを見直すことが必要となります。
主に下記の内容を注意してください。
・正しい姿勢の維持
→立位、座位(床、イスなど)、歩行時にいい姿勢を心がけているか?腰への負担はどうなのか?
見直してみてください。
・定期的な運動
→筋肉のの硬さや姿勢不良は運動不足が主な原因です。
運動不足を感じている方は、まずはウォーキングから初めて少しずつ体を動かしましょう。
・ストレス管理
→一番見直すことが難しいところです。
しかし、精神的なストレスは腰痛に大きな影響を与えてしまいます。
ストレスをうまく管理する方法を見つけることが大切です。
簡単なものだとリラクゼーション法や趣味、運動など楽しくなるような時間を増やしてみましょう。
まとめ
慢性腰痛は、多くの人が経験する健康問題であり、長期間にわたる痛みが生活に大きな影響を与えることがあります。しかし、適切な治療や生活習慣の見直しを行うことで、痛みを管理し、生活の質を向上させることができます。腰痛が続く場合は、専門家に相談し、早めに対策を取ることが重要です。
また、頭痛や自分の姿勢が気になる方で改善をしたい方は、当院で全身の調整により頭痛の改善ができます。
気になる方や頭痛を治したい方は、公式LINEもしくは電話でのご連絡で施術を行うことができますので、お気軽にご相談ください。
電話番号:024-983-0640
【公式LINEの登録はこちらから】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://lin.ee/VQ7CUfQ
痛みや不調でお悩みの方へ
お悩みの症状をクリックしてください
ご予約はLINE・お電話から
お気軽にご連絡ください
友達登録後、メッセージで「お名前」「ご相談内容」
をお送りください。内容を確認後、ご返信いたします。
この機会に体の変化を
体感してみませんか?
ぐっとライフ接骨院の
初回お試し整体プログラム
※大好評で枠に限りがあります。ご興味ある方は電話、LINEで空き状況をご確認ください。
住所 | 〒963-8851 福島県郡山市開成6-248-1 開成ヒルズ102 ビバホーム大槻店斜め前 |
営業時間 | 月~土 9:00~12:00 15:00~20:00 日曜 9:00~15:00 |
休診日 | 水曜、祝日 |