慢性腰痛もスッキリ1日5分【簡単セルフケア5選】

こんにちは。
ぐっとライフ接骨院です。
慢性腰痛で悩んでいる方は本日ご紹介する運動法を行ってみてください。
1日5分間行う運動を継続してずっと痛かった腰の痛みを改善しましょう。

慢性腰痛のための5つのセルフケア

ここから5つの慢性腰痛に効果的なセルフケアをお伝えします。
また、慢性腰痛だけではなく、坐骨神経痛や脊柱管狭窄症などの症状に対しても行えます。
腰の症状にお悩みの方はぜひやってみてください。

①膝抱えストレッチ

背中にある大きな筋肉の脊柱起立筋にストレッチです。

①、仰向けで両膝を抱え込みます。
②、そのまま自分のお腹を見るように頭を起します。
③、②の状態を維持したまま体を縦に揺らすようにしましょう。

30秒 2セット

②猫のストレッチ

背中から脇の下にかけてある広背筋という筋肉です。
猫背や巻き肩の予防になります。

①、両手両膝をつき四つ這いになります。
②、このままお尻を後ろに突き出すようにし手を前に伸ばすようにします。
③、なるべく手を前に伸ばすようにし、脇の下に伸びる感じが来たらそのままキープします。

30秒 2セット

③お尻上げ運動

骨盤を支えるお尻の筋肉のトレーニングです。
お尻の筋肉がつくことで骨盤が安定し、姿勢不良の改善につながります。

①、仰向けで肩幅に足を開き両膝を立てるようにします。
②、①の状態のままお尻を浮かすようにします。
③、このまま太ももと上半身が一直線になるようにキープしましょう。

20秒 2セット

④腰捻りストレッチ

腰周囲の腹斜筋のトレーニングです。
体幹部の安定性を改善することができます。

①、仰向けで両膝を立てるようにします。
②、①の状態のまま両膝を左右に倒してください。
③、膝を動かす際に、上半身が動かないように注意してください。

20回 2セット

⑤腹式呼吸

腰の天然のコルセットになる腹横筋のトレーニングです。
普段意識しにくい筋肉で呼吸をしながら意識をしましょう。

①、仰向けで両膝を立てるようにします。
②、手はお腹に当てながら腹式呼吸をします。
③、お腹のふくらみや凹む感覚を意識するようにしましょう。

息を吸う10秒 息を吐く10秒 3セット

まとめ

セルフケアは毎日やることや定期的に行うことが重要になってきます。
無理のない範囲で行うようにしていきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ぎっくり腰や慢性的な腰の痛みでお悩みの方は全身の調整を行い痛みのぶり返さないようにするための根本改善施術を行えます。
気になる方は、公式LINEもしくは電話でのご連絡で施術を行うことができますので、お気軽にご相談ください。

電話番号:024-983-0640

【公式LINEの登録はこちらから】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://lin.ee/VQ7CUfQ

痛みや不調でお悩みの方へ

お悩みの症状をクリックしてください

肩のハリや痛み
肘の痛み
腰の痛み
ぎっくり腰
脊柱管狭窄症
股関節の痛み
膝関節の痛み
変形性膝関節症


ご予約はLINE・お電話から
お気軽にご連絡ください

予約優先

友達登録後、メッセージで「お名前」「ご相談内容」
をお送りください。内容を確認後、ご返信いたします。



この機会に体の変化を
体感してみませんか?
ぐっライフ接骨院の
初回お試し整体プログラム

※大好評で枠に限りがあります。ご興味ある方は電話、LINEで空き状況をご確認ください。



住所 〒963-8851
福島県郡山市開成6-248-1 開成ヒルズ102
ビバホーム大槻店斜め前
営業時間 月~土 9:00~12:00 15:00~20:00
日曜  9:00~15:00
休診日 水曜、祝日